HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

メモメモ

久しぶりに趣味関連の解説本を買い、読んでいると
必要部分をパソコンをメモ代わりに入力している。

これが、至って無意識で
普段から癖になってしまった結果かなと思う。

約1年くらい、カクヨムに小説を投稿するようになって
手書きで話の流れをメモし、小ネタは入力している。
これが癖になり、やたら書き込む。

知人に勧められた、後押しされたのもあるけど
余計なお金かからないから、物語を書いてみて
投稿数が多いので、どの人も投稿に埋もれて
読まれること自体が貴重になったりするんだけど
それにもめげず、投稿した痕跡を残し、いつか読まれるよう
どうにか書いてる。

HSP検索すると、定番ネタで

想像力豊かとか、空想にふける、(被害)妄想がすごい

って相変わらず出てくる。

これってさ、自分調査では、他の人はあまり想像が膨らませないのね。
例えば、宝くじ当たったら~の想像はするけども
以前ネタにした、『宝くじ7億当たったら、ゲーセンを作る』って話も
ネタとは言え、細かすぎた模様。
「そんな細かく妄想しないよ」って、ばっさり切られたり。

この辺を踏まえて、そんなに自分が細かい想像、行き過ぎた妄想をしているのならば
書いて伝えてみたら、分かってもらえるのかな?という試しも
今の物語を書くことに繋がっている。

問題は、表現の仕方。
始めの作品だと、単に出来事だけで話を進めているようで
書き慣れてくると、言い回しがクドくなってしまったり。

文学作品のように、訴えかけるものがあるとか思想やらあるわけではないので
堅苦しいのは、書く方もシンドい。

で、いくつか書いてみて、バイオレンスやホラー要素のものは
自分に合わないな~と思う。
そもそもの話、その手の映像を避けてるのに書けるわけがないって話。
書き上がるたびに、『もう少しふざけられなかったかな』とか
『笑わせられたのか?』考える。


もう次の構想をメモ書きしてるけど
しばらくは、マインクラフトで木こりして、ぼんやりしたいと思います。