HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

『できることが増えるかも』っていう挑戦

以前から、『文章書いて収入にならぬものだろうか?』と思っていたが
ブログですら少数派な内容なのに、何を書くのさ?と頓挫。
その後、知人に後押しされて始めた文章書き。
気付けば半年以上経っていて、現在も投稿を続けております。
HSPの本やネット情報だと、『想像力豊か』と分析されていることがあり
それを鵜呑みにして、文章書いてみようと思ったのも事実。

ただ、この想像力や妄想力って大体の人はあるんじゃないのかな?
思い起こせば、自分の妄想話が行き過ぎてて
誰もついて来なかったり、変な顔される時はあった。

また、行ったこと無い場所の話をされても、地図を思い浮かべ、建物配置し
想像していた。こういうのも、誰でもやらないのかな?
現在続けている文章書きも物語構想を練り上げる時
その舞台地図を紙に書いて、構造物を記した時に脳内でその場所を歩いている。
逆に、脳内で地図が歩けないなら、その地形等は削除して作り直している。

ただね、構成をしっかりやっても、読まれるかどうかって別な話。
流行りな設定ってあるけど、話の広げ方がよく分からない。
得手不得手なことかも知れないけど
表現の仕方がさまざまあるんだなって思う。


自分がこの数ヶ月で掲載中が5作品で、他に2本掲載待ち
構想で頭抱えてるのが1本ある。
書いた順の内容が

・現代ドラマ
・冒険物(ゲームコンテスト用短編)
異世界転生(剣や魔法が出てこない展開)
・ファンタジーっぽい内容(短編)
・冒険物(ゲームコンテスト用短編の続編として書き直し)

次に控えているのは、エッセイが2作品。(HSP話ではない)

頭抱えているのが、SF(サイエンスフィクション)で近未来感を出した世界観で
機械やロボット等を出したいが、設定あるのに物語が浮かばない。ぼんやりした
道筋はあるけど、オチが見えてこないので、ちょっと書き始めたけどボツ。
展開が早すぎたり、場面詳細が伝わりにくい文章だったりした。


いくつも書いてみて、最初の作品より、少しずつは書けるようになったと思う。
それが面白いと思ってもらえるかはもちろん別の話だけど、文字数も増えた。
3作目・5作目は、しっかり書いてみようした結果、それぞれ10万文字を超えて
本1冊の目安文字数は達成。設定をしっかり作れば、どうにかいけるもんです。

書いてて思うのが、もっとぶっ飛んだ内容にしたいと。でも書いているうちに
すごく真面目な展開になってしまい、笑わせたい表現をしたいけど
鼻でも笑えぬ微妙な感じになる。

また、投稿したジャンルが違うのは、自分がどういうジャンルが書きやすい
合っているかを探るために、変えてみてる。まだ投稿順番待ちのエッセイが
自分の言葉で書けるので、ブログ感覚で書きやすかったかも。


現在、投稿しているのは『カクヨム』というサイト。
お暇な方は見てやってください。

まるま堂本舗
https://kakuyomu.jp/users/marumadou_honpo


しかしまぁ、日に数百以上作品投稿されるされるサイトだから
埋もれちゃうよね。こういうのは、動画サイトでも言えることで
たくさん投稿しないと、なかなか気付いてもらえない。
コツコツやり続けることなんだろうね。