HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

妙な一日

今日、慣れぬことを2つした。

1つは、snsで、とある有名人に応援メッセージを送ってみた。
普段しない、避けていること。
何かコメント出すと、それに対して批評がつくのでしなかったんだけど
何故か、送ってしまった。あくまで応援。



もう1つ。

職場に年配女性が入ってきた。
予約もしてないので、飛び込みで整体受けたい方だろうと思ってみれば
涙目で少し震えておられ、狼狽している模様。

『突然で申し訳ありません。1万円貸して頂けないでしょうか?』

だって。
即、追い返そうと思ったんだが、続きでこんなことを言われた。


その方いわく

旦那が隣県に仕事に行ったが、現場についた後に糖尿病からの低血糖症状を起こし
インシュリンを持って行かなければならない。しかし、家のお金管理を
しているのが主人で、家の買い物後に奥さんが余計にお金を持たなくてもいいだろう
ってことになって、お金が数千円しか持っていない、とか。

現地に行っての病院代やガソリン代、高速代が無いから貸してほしい。


ま、正直胡散臭いよね。
似たような経験あって、痛い目にあったこともあるし
金が絡むと人は変わるので、貸し借りってそういう相手でもイヤな話。

ただ、どんどん涙目になって、オロオロしだすので
いくつか質問をした。

質問:なぜ、この店に来たのか?
回答:すぐ裏のアパートに住んでいて、目についた所に来た。知人が近くにいない

質問:現地に向かうより、ご主人が救急車を呼ぶことが先では?
回答:何度もかけるが、電話に出ないので行くしかないと思った

質問:インシュリンを打たなかったら、どの程度持つのか?
回答:1日はどうにか持つが動けなくなる

まだ、質問をしたかった。ご婦人働いているのに、口座もご主人と一緒なのか?
銀行カードすら持たされてないって変じゃない?
交番に行った方が、まだ話しが早いんじゃないの?って。
警察経由で隣県にパトカー呼んでもらって状況知るとかさぁ。


しかし、ご婦人が、どんどん会話がままならなくなってきて
以前体験したこの状況を思い出した。
そのご婦人は、免許証等個人情報カードをワタシの店に置いていても構わないと
何度も言ったので、免許証のコピーを取り、携帯番号、職場名、勤務先番号を
書いてもらいお金を貸した。

2日後に返す約束をされたが、受け取る手が震えすぎていたので

『お昼食べたんですか?』

と聞いたら

『ほんの少しだけ』

って言われる。

店のある位置から、隣県目的地までは高速道路使って、約1時間半はかかる。
その状況だと、ご婦人震えが止まらず、支障が出るのが分かったので
店内にある甘い飴を3ヶほど渡して、必ず舐めるよう伝えた。


ん~、追い返すことはできたよ。警察に頼れよっても言えたし、言いたかった。

以前体験したことを思い出したというのがさ
3年前に、整体店の店長が急病で倒れ、店長の家は、店長が金を管理していたので
家族が今必要なお金が家に無くて、緊急なのにタクシー使えず、時間かけて
病院に行くしかなかった。

このことが浮かんでさ、普段やらないことをやったんだよ。

例えば、2日後に返さなかったら、即警察に行く。
相手の免許証コピーを提出するだけ。
まぁ、相手がどういう状況になってるか分からないけど。


しかしね、こういうのって正解が分からないんだよ。
お金絡みじゃなくてもさ、自分が正しいって思ってやったことで
裏切られたことの方が多いからね。いいように利用された感じに。