HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

午前1時30分

夜行性であるワタシが、ここ3年で朝型生活に強制的に変わって
休みの日であっても、朝決まった時間に目が覚める。
そもそも、昼出勤、夜分の閉店までの勤務体系だったので、さらに夜型。

体内時計が切り替わったようで、人の体ってよく出来てるなと思うけど
寝る時間だけは、あまり変化がない。
学生の頃から、午前1時30分にならないと眠れない。
もしくは、午前0時に寝付けたとして、午前1時30分に一旦目が覚める。

この午前1時30分に何があるのか、自分の中で区切りの時間となっている。

年配の方と話する機会が多いんだけど、大体の方が、眠れなくなったり
早寝早起きに変わっていく話をされる。

睡眠というのも、体力があるとか、そこそこ健康体でないと
眠りの質にも影響してくる。
寝ても疲れが抜けにくくなったりするのは、そういうところかも。

ワタシの場合、相変わらずの夢見が多く
夢日記に書ける内容じゃないことが多々あり
起きてる時のストレスが過多な時は、ハラハラさせられる夢が多い。

ただでさえ疲れやすいのに、夢見で追い打ち疲労がくるので
眠りたくても、眠れず、昼間に強烈な眠気でグラッと寝落ちしそうになる。

こういう疲労具合とか、年齢で眠る時間って変わるかなと思ったんだけど
まだ午前1時30分なんだろな。