HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

脳内緊縛

HSP関連の書物・動画を見て、特徴等を知り
あるある~ とか思うんだが

結果として、その行動を何度となく繰り返す。
反省も繰り返しすぎて、力が抜けず、夢見も悪し。


そゆのも合わさって、自分の行動やぼんやりとした願望すら
フタをして、抑え込んでしまう。

『それ、意味ないから』

『無駄、無駄』

『実生活(仕事)に役立たない』


同じような理由である言葉を脳内で繰り返して
個性を無いものとして、自己否定。

単純に楽しめない。



大体ね、こういう思考ループのきっかけは、他者からの言動であって
具体的に細かいことには興味はないが
とりあえず、(言いやすそうだから)言うてやろう。

三者のきっかけって、こんなもんだろう。
何か意味があるわけではないんだわ。


そんな言葉を大事に取っておいて、脳内で繰り返し再現し

『あんな言葉、二度と言われたくないから、動かないでおこう』


それで、ワタシの個性を埋葬。


三者は知るわけないし、妄想の中で作り上げた存在に
思考を奪われるのは、もういいんじゃないのかな。


完全なる個人の時間は少ししか取れないが
『これ、やってみたかった』リストでも書き出して
現状可能なものからやってみて
続けてみたいことや、思ってたのと違~ぅという体験をしてみよう。


余程不可能とか無理なことは、そもそも自己防衛が働くからなぁ。



しかし、脳内アカンのかなと思ってしまうくらい
記憶のフラッシュバックは多い。
集中できる状態じゃない時が良くない。
妄想内で、第三者をねじ伏せる状況を作り出している。

その方向性は、無駄な労力なんよ。

そりゃ、日々余計な疲労だもの。