HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

脳内の混雑

よくある話なんだけど、職場でお客さんと話していると

『昔に戻りたい』

ということは、よく伺う。
また、『今の記憶を持ったまま、戻れれば・・・』というのも定番。

過去職場や学生の頃を思い出したり
妄想で展開が変わるか等、脳内でアレコレ考えるのは
誰しもあることじゃないのかな。

自分の場合、記憶のフラッシュバックは多いので
もやもやすることも多い。


でもね、今の記憶あって、いろんな展開をやりくりした所で
新たな諸問題に出くわし、その対処で悶々として
何が最適だったか?って考えて、思い悩むだろう。

中には、『今を全力で!』って熱い人もいるけど
6~8割くらいの満足が良いとも言われる。

確かに、常に全力で寝る間も惜しんで何かに打ち込んでいる人もいるが
すべての人に当てはまるわけでもなく
同じことをしなきゃいけないことでもなく
それをやったとして、同じ結果がでるわけない。

数ヶ月前まで、『同じことをやれ』と強要してくる人が
近くにいたんだが、自分が言う事聞かないので、やっと離れてくれた。
強要されて喜ぶ人は、いねぇよ。(´・ω・`)


いろいろ考え過ぎるくらい、いつも何か考えているけど
疲労しちゃうよね。
過去を踏まえて、今があり、その先にどうすっかな~って続くわけで
フラッシュバックや被害妄想が湧き出すけど
妄想内でループ解除するために、あえて向き合ったり
別アイデアを提案してみる。
所詮、妄想内なので、主導権をにぎることも可能なのよ。

嫌な記憶に引っ張られているのは自分だし
その再生を止めるのもワタシの脳内の話。

無理に前向き思考に持っていっても空回りするので
ちょっとずつ修正、なだめつつね。