HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

あんが~

自分には全く関係ないことでも
批判がしつこいと非常にイヤな気持ちになる。

テレビ見てても、内容批判や
インタビューを受ける一般の人の見た目について
ネチネチ言い続けられると
ワタシの方が、カッとさせられ、チャンネルを変える。

相手は、イラつかせていることが分からないので
卑屈なことを言っていることに気付いてなかったりする。


こういうのって、どう対処するんでしょうね。


一言、二言の批判は当然あっても
あまりに長いと、さらっと流すこともしにくく
過敏に反応しての限界もあるので
コチラのイラつき余韻も長引いてしまう。


アンガーマネジメントでの対処法とか知ってはいるけど
6秒で怒りは消えない。消せない。
普段から怒鳴りはしないけど、ブワッと怒りが出たら
数時間収まらないもの。
別のことしてても、思い出さないものの
何か落ち着かず、生活音が大きくなったり、音楽もヘッドホンで大音量で聞いたり。


非常に無駄な力みではあるけど
理不尽さを拾ってしまうのよねぇ。

決めつけたモノの見方は、ものすごくイヤなんだ。
偏見も同様、もっといろんな方向から見て考えられないのかな?って
疑問でしかない。

で、こういう意見を言えば、押し付けた意見だと言われる。





なんだかな~、やっぱりワタシが、ヒトではないのだろう。