HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

また、変化が。

また、変わった現象が起きた。

職場の近所に住む、地元企業数社の社長(会長)が
気付けば、引っ越ししてた。

前店の時は、お客さんとして店長指名でよく来店されていた方で
地元で幅を利かせておられ、土地や物件等、不動産問題や
飲食店での店員態度に物申す等、いろんな意味で有名人。

昨年からのお店存続ごたごたしてた時にも
首突っ込んできたが、『旨味』がないと思ったのか
必要以上に関わってこられなかった。


言うてしまえば、苦手なタイプ。
ただ、話は面白い。話題は豊富。

でも、豪腕なので、ワタシのようなタイプだと振り回される。
怒鳴られたことはないけど、怒らせないよう
話題の振り方を練習させられてた場面は多かった。
この手の方々は、武勇伝を語りたがるので
どういうことが逆鱗に触れているのか、教えてくれるのね。

すげー神経使うし、緊張もさせられるけど
HSPだからって、避け続けることは出来ないし
何かしらの対処法は、実体験で学ぶことも多いし。


で、何で変わった現象かってことなんだけど
ワタシに対して、攻撃的・威圧的な方々が
少しずつ確実に遠のいていってるんだわ。

『ぇ、この人も?』

という感じで、時間はかかるけども、何らかの理由で離れている。
今回の社長も持ち家だから、わざわざ引っ越すこともないだろうに
借家にして、どちらかへ行かれた。

んでさ、『あの人、どっか行けぇ~』みたいなは送ってないw
その意識している時間が無駄だし、そもそも目の前にいる
お客さんの応対で精一杯なので。

その分、数年ぶりに来店というお客さんが
どこから店がゴタゴタしたって情報仕入れてきたのか
少しずつ来店や連絡される。


すごく時間は、ゆっくり進むんだが
職場が自分の店と認識され、声かけられる方がいる。
自己肯定感は相変わらず低いから、恐縮しすぎることもあるが
ワガママ過ぎる人には、正論ではなくて、鏡反射のように
相手が言いそうな言動を丁寧な表現で返事する。
これが、ミラーニューロンなのかな~とか、勝手な解釈w

職場を兼ねた自分の居場所を作るようなもので
邪魔する人達は、去っていき
必要と思っている方々が集まられる。
もちろん、自分が苦手とする人も来る。(頼りすぎる人とか)


変化は少しずつだけど、動いていたり、動かされている。
気持ち的には、もっと早く結果を欲しがるけど
自分の対応容量からすれば、パンクするか、固まっちゃうのよね。


ちょいちょい書いている『見えない力』ってあるのよ。
避けようがない強制的に進ませられたり、選ばせられたり
何やってもうまくいかない時は、準備不足とか、今ではないって
言い聞かせられてる状況で、ただ耐える時。

相談できる人から、よく言われてたんだけど
もどかしさから、考え過ぎてしまうし、ヘタに動いてしまう。
ま、不安だからね、こういう時。すぐそばに味方もいないし。


ただね、思うに
今後も、びっくりする好転がある。

そう思ってないと、やってられないしw
経験上、用意されているように思えるのですよ。