HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

宇宙に帰りたい

HSPの方々は、身内に会話の成り立つ存在おられますか?

ワタシの周囲には、HSPがいないので
この質問ができないから、実際はどうなのだろう?と。

ウチには、おりませぬ。
気が弱いという解釈のまま

『あんたにゃ、無理。出来るはずがない。』

そのレッテル貼られたまま、はや数十年。

会話が成り立つって、そんな難しいことなのかなって思うが
パッと会えるような身近にいないので、難しいのか。


んでね、身内で、何きっかけか分からない
突然のブチギレをしてくるので、また困る。

一般の方々は、『ぁ~、そ~』くらいの流すことができるのでしょうけど
ワタシは、自分に原因があるのか、あれこれ深く悩み
つい、何が気に触れたのか聞きたくなるが
以前、聞いたら、余計に怒鳴られたので、緊張しつつ沈黙のまま。

最近もさ、家族が、ここ最近機嫌が悪いなと分かってて
仕事から帰ると、すでにブチギレ中。
ガーっと怒鳴り返せるんだが、疲れるし
歯止めが効かなくなりそうで、『帰宅して、これかよ』って、ガッカリした。


大体なら、自分自身を責め、悶々と寝れなくなるのだが
今回は違った。

ふと出た言葉が

宇 宙 に 帰 り た い


なんで?と自問したが、言葉が出ちゃったw
HSPのせいか、単に脳が溶けたか
地球から出たがっているワタシ。


この世に生きているのが、すでに地獄であり苦行。
そんな文章を見たことあるけど、まぁ、正直しんどい。

苦しい環境を望んでもいないし、引き寄せてもいないが
それなりに過酷。
こういうのを言うと、海外や体の不自由さ、差別等
いろんな例を引き合いに出して、まだマシな方とか言われるが
人それぞれ対応できる範囲で、各々が苦悩するし過酷なんだよ。


ただね、こんな時に、『こんなことあってさ~』って
何気ない話ができるって、そういうのにありがたいって思う。
スナックとかバーのような場所に通う人って
こういうのも目当てなのかな?

現在、整体やってて、接客もあるサービス業なわけで
一見さんでも、深いお悩み話をされることがある。
ただ、聞いて欲しいんだわ。
存在認めろ~とかではなくて、傷の舐めあいでもなく
話すことで、ちょっと冷静に、落ち着きたいのかも。