HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

問い合わせ

今日もね、整体の仕事でさ、複数のお客さんから質問や相談が多かった。

よくあるストレッチ相談だったんだけどね
『次は、次は』って、どんどん要求される感じだった。

規定時間を過ぎても、質問に答えるので
自分は、よく時間がかかり過ぎだ と言われる。
お客さんの質問には、答えるのが筋ってもんだろう?

でも、普段も、何か聞かれるなぁ。
PC絡みでも問い合わせあるし、スマホ操作の質問もある。
・・・ワタシが使ってるの、ガラホなんだけどなw

こうかな?って答えた操作で、うまく行くので
PC知識で案外通用するもんだな、と。(´Д`)

HSPなりの共感性で、相手の考えとか心持ちなんかが
すごい察する時はある。
でも、すべてがそうじゃないので、的外れが事を言う時もある。

相手から話される時、場合によっては、ただ聞き役なだけであって
相槌を打っているだけの時もある。
専門家に言うべきことを自分に言われても、どうしようもない時あるじゃないのさ。

HSPと知る前に、カウンセラー資格を取ろうかと考えた時があった。
でも、数名の会話が出来る人から『アンタは共感しすぎるから止めときなさい』って
それぞれ、自分以外の面識ない人達が共通意見を言われたので
助言通り、カウンセラーは諦めた。

しかし、相談は多い。たまに、生気を吸い取りにくるエナジーバンパイアもいる。

エナジーバンパイアは、ワガママ・言いたい放題な好き勝手な人物。
相手のやる気を削いだり、周囲も巻き込んで問題しか起こさない。


そもそも、自分は人を選ぶので、壁を作るのだが
お客さんってなると、ちょっと難しい。そっけない態度っておかしいしね。
ある程度慣れてくると、本性が出てくる。
すごい変わりようで、こちらが、少しでも情を出したものなら
ものすごい吸引力で、生命エネルギーを持っていかれる。

こちらの疲労度合いが、半端ない (ヽ´ω`) シンドイ


対処法は、シンプルに話を合わせない。同情しない。
気持ち的に、体周囲に膜を張り、防ぐ!侵食させない!と
バリアで防ぐイメージを持ち、耐えるというより、よける感じ。
この辺の対処法は、人それぞれ持ってるんじゃないのかな。

いろんな人に出会ってるとね、ちょっと会話すると危険人物って察するよね。
顔に出てる人もいるけど、警報音鳴りっぱなしになるw

ブルーハーツの歌にあるように

良いヤツばかりじゃないけど、悪いヤツばかりでもない


最近は、良い人は少ないね。
反面教師として、教材になる人が多いかも (;^ω^)






エナジーバンパイア

https://www.takara2727.com/how-to-repel-energy-vampire-7485.html
https://serendipity-japan.com/energyvampire-8201.html
https://angel-number.fun/energy-vampire/#i-2