HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

自己肯定感

ポジティブ・ネガティブで言えば、ネガティブ だねぇ。

もし、自分がポジティブと想像すると
ふわふわしてて、よく転んでいる感じ。
注意力が無さ過ぎて、何かしらケガしてる。

HSPの内容を見ていると、よく『自己肯定感の低さ』を挙げてあるが
何か問題かな?と思うのよ。

決して、自信がないわけではなくて、注意力や用心する構えが異常wで
うかつに飛び込んで大怪我するならば、準備・確認を怠らず
念には念を入れて、慎重に行動したいだけ。

例えば、目的地が決まった旅行なら、下調べするでしょ。
ルートや必要時間、宿泊先、等を調べる感覚なのよ。

ただ、念の為で時間がズレた時の行動パターンも調べたり
常備薬、着替えを多めとか、そういう備えで
荷物が多くなることはあるだろね。(´・ω・`)
何かに使えるからと、ビニール袋が余計に持ってたり
モバイルバッテリーを複数用意するとか。

HSPを知って、自覚してからは、本当に関係ない物は持ち歩かず
荷物は減ったように思う、多分w

こんな事もあろうかと、用意しておいたのさ』(*゚∀゚)ノ

この言葉通りだよなぁw


個人的にはね、小さい頃から、褒められるって体験が、あまり記憶になくて
出来て当然、何故準備してなかったのか』と
さまざまな現場で見させられたり、そう扱われたり

『 今のままで、良い 』

そういうの感じたことが、なんとなく無いのね。

だから、周囲から、すごいっ!とか言われる場面があっても
どんな顔していいのか、分からない。
社交辞令ってこういうことかな~、って思う時もある。
相手の本心が、本当に褒めて頂いてても、よく分からなかったり
半信半疑な事が正直ある。

こういうのの解釈がね、時間かかるのよ。
相手の態度・行動も見てしまうし、また痛い目をみたくないし。

ただね、相手が信用たる人物と分かったならば
自分が出来る最大限の協力をしてしまう。
もちろん、すごく疲れるんだが、その限度が分からないのも
HSPだからかもしれない。