HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

備蓄の電池

いくつもの地域で地震が起こると
念のための、自分用の備蓄品を確認した。

照明器具は点灯したんだけど
蓋付きの箱に入れていた電池が
未使用で期限前なのに、見事に液漏れ。

買った状態のフィルムで包まれた状態で
じわじわ漏れて、粉拭いてた。

某有名日本企業の商品。
原因例の中で思い当たるのは、高温。
押し入れ等の部屋よりも、まだ温度低い所に
置くべきなんだろう、多分。

単純に、定期的に確認していればいいんだけど
備蓄品、買って忘れることが多いと思う。

別件で、介護向け体ふきシートは、買い直す予定だった。
介護用に買ってたわけではなく
広くて厚みがあって、肌にやさしい成分なので準備。
実際、熊本地震で被災した時、うちの地域は水が出なかった。
その時に、体ふきシートで、単に手だけにも使っていたし
風呂に入れない時に、とりあえず清潔に保つという
目的に十分使えた。

うちは内陸で、海と山から離れているけど
住んでいる環境で、備蓄ってまた変わるよね。
最低限ってどこまで必要なのか、調べても正直分からない。
考えすぎると、荷物が増えて、非常用カバンに入らず。
もっと、想像力を働かせないと。