HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

思考巡らせ

いつ買ったか分からないモノが
思いがけず役立つことがある。

逆に、『いつか役立つだろう』と思って買ったモノは
まだ日の目を見ず、熟成期間に入っている。

最近買ったリース切れ旧世代パソコンが
追加パーツの組み合わせ次第では普段使いに問題ないくらいに
仕上がる底力のある品。
しかし、すでに持っているパーツを再利用して
あまり新規購入せずに性能を上げられないか思案中。


今回は、映像出力が異なることで悩む。


仕事帰りに電器店に立ち寄り、変換ケーブルと見れば
高性能品しかなく、そこまでの性能を求めないので
予想外の高額だった。
通販のそこそこ性能が1000円台、店頭は4000円台後半。

ぐっと耐えに耐え、電器店では買わずにもう少し思案と思い帰宅。

押し入れを漁っていると、別件で使ったらしいケーブルが出てきた。

・・・いつ買ったのか分からないし、使ったのか?と
その辺すら思い出せない。


具体的に言えば、買ったパソコンがDVIとディスプレイポートの
グラフィックボードが挿っており、所有しているモニターにはHDMI等で
ディスプレイポート接続モニターではない。
簡単にグラフィックボードが買い替える世間の相場ではないので
現状試しで使ってみようかと思い、DVI-DからHDMI変換ケーブルで
しばらく様子を見てみようって感じ。

世間には、便利な道具や最適なモノはあるんだけど
まず手元にあるなら、そちらを試してみたい話なわけ。

おそらく、どの分野でも再利用や異分野からのアプローチの仕方とか
少しずつ視野広げていく考え方があるのだと思う。
今回も思ったんだが、考えていることを手書きでもパソコン等でも
文字に起こして、どういう状況なのか分析する工程って、とても大事。
頭の中を広く仕える人は別として、書き起こすことが
順序立てられたり、考えを呼び起こすことに繋がる。


旧世代パソコンは、時間をかけて構築していきます。