HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

磨く

台所、いわゆるステンレスで出来た流し台が
数十年使ってると、膜が張った感じでくすんできまして。
ウチの場合、実家暮らしですと、"持ち場"みたいなもんがあって
自分が台所に立つのは結構嫌がられる。
手間がかかる等、別の場合もあるけども
自分が食器洗うのも拒まれる。

なので、母親が流し台をクレンザーでたまに擦っている。

しかし、化学反応というのは時間経過とともに起こるものなので
どうにか輝きが戻らぬものかという話になった。

ドラッグストア等に市販されている研磨剤入り薄めのスポンジで
ワタシが擦ってみた。
均等に擦っているものの、光の当たり具合でくすみ膜の厚さや
スポンジの当たり具合で、なかなかのまだら模様になった。

しかし、プロやお掃除動画にあるようなピカピカ鏡面仕上げは望んでおらず
テカテカにくすみが取れれば御の字なわけで。

写真は撮ってないけども、2時間位かけて汗だくで擦りましたよ。
なんというか、頼まれたからではなく、まだら模様が
均等なテカテカ具合にしないと気が済まなくなり
単にワタシのこだわりのようで、角度変えながらくすみを見つけては
擦り続け、ちゃんとテカテカになったですよ。
半信半疑だったものの、市販品でも磨けるもんだわ。

で、この手の話だとクエン酸使った溶かす手段もあるんだけど
自宅トイレでクエン酸による石灰化除去をした時に
パイプからの水漏れがあった。クエン酸以外だと水漏れなしで
しばらく期間空けて、同じ場所でクエン酸を試すと、水漏れ。
それ以降、ウチではクエン酸は扱いづらさがある。


ついでに、風呂場の蛇口等金属部分も今回のスポンジで
しっかり擦ると、石灰化した水垢が取れた。
力技ではあるので、筋肉痛にはなるけど
道具の選び方と使う場所、そして、キレイにすると残り汚れを
どうにかしてやろうという衝動が理解できましたよ。

個人的によく分からないのが、車の掃除の仕方。
専用洗剤で洗った後、水気を拭き取り終わり?
中は、掃除機かけるだけ?
ボンネット開けて、細かく拭くものなのか?

車って、下手に触ると動かなくなるんじゃないかって
思っちゃってて、ささ~っと拭いて終わる。
パソコンだとさ、パーツ外して動かなくなっても
対応策が分かるけど、車のような大きいものはよく分からない。