HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

気になると、アレコレしたくなる(トイレ編)

日常で清潔に保ちたいトイレ。

それでも、黒ずみだったり、手の届きにくい場所には
ホコリがついていたり、場所によっては壁が日焼けしたり。


自宅2階にトイレがあるんだけど、ほぼ自分しか使ってなくて
気が付いた時に、拭き掃除やトイレ洗剤使ってるんだけど
CMのようには、黒ずみがね~、取れない。

後は、手洗場のミネラル分の石灰化っぽく白く固まるヤツ。
クエン酸等、酸性で溶かすといいと言われるけど
ウチの場合は、クエン酸使うと配管から水漏れしたので使えない。
しかも、溶けてもない。


こんな感じで、いくつも問題点がでてくると気になっちゃうよね。
ただでさえ、細かいとこまで見えちゃうのに。


                        ぁ~。




はい、来ましたよ、数年単位でくる
しっかりトイレ掃除やろうじゃないか!の波。
ビックウェーブです、ザバーンて。


まず、黒ずみ。
ホームセンターにて、ジェル状の垂れ落ちないカビ取り剤を買ってきて
水面ぎりぎりの黒ずみに、まとわりつかせる。

2時間後、水を流してみた。


ねっとりし過ぎて、薬剤が流れぬ


ブラシで擦りながら、どうにか流れたが
結果として、黒ずみに変化なし。




別日、ドラッグストアで、たまたま見つけた
『黒ずみを削り落とす消しゴム』みたいなヤツを試すことにした。

見た目、砂消しゴムのような形状。


ゴム手袋して、いざ黒ずみとの対決。
序盤、変化が分からず、商品の削りカスがボロボロと出てくる。
同じ場所だけやっても疲れるので、便器内をついでに擦りまくり
案外、力が入ってて、狭いトイレ内で汗だくになった。

20分くらい擦って、かなりの削りカスが出たので
水を流して、変化を確認。


ちょっと奥さん、黒ずみ取れたよ(削れた)


トイレ用クレンザーを使ったブラシ研磨では全体的には良くても
局所としては、ブラシでは表面積が小さすぎで
今回のような専用固形研磨剤の方が、擦る力も入りやすいし
便器を削り取るわけじゃないので、良い結果となった。

ただ、かなり腕が疲れます。
擦る姿勢がしんどいので、結構きつい。


少ない黒ずみ段階で、こまめに擦れって話だわなぁ。



で、掃除の波は続いているので
合わせて、手洗場の白い塊を除去。
これは、慎重にマイナスドライバーで削って落とした。

黒ずみ落とし消しゴムでいけるか?と思って格闘したけど
状況変わらずで、硬いもので削るしかなかったのよ。

別途、酸性洗剤で試すことも考えたが
お金はかかるし、ゴムパッキンをさらに傷めるし
薬品の匂いが強烈だから、止めた。



さらに、気になる。

今度は、トイレの壁。
タイルじゃなくて、クロスが貼ってあるんだけど
普段見なかった天井付近が、シミになってる感じ。

ま~、擦ったさ。もちろん、汚れてたよ。
外からのホコリもくっつくから、そういうもんだけど
西日が当たる部分が、日焼けしてクロスの柄が白っぽくなってた。


どうにかできないかな。
プロに頼んで、クロス貼り直すのは簡単だけど、予算がない。
小さい絵を飾って、西日焼けを隠せるのでは・・・。



また、気になってたことがあって
トイレだから、すごく明るい照明じゃなくてもいいが
どうやっても使う必要な場所なので
照明カバー等、取替なら、予算抑えつつ自分で出来る。

狭いながら、収納とか増やせないかな?
掃除しやすくすることを前提として。

貼れる場所には、タイルシートでちょっと華やかに・・・




必ず利用するトイレだからこそ
居心地の良い変化をつけるのは、なんか見落としてたかも。
普段の掃除で十分って、思ってたわ。


少しずつ変えていくわけだけど
トイレなんで、画像UPは止めときます。
その辺は、youtube等、専門家にお任せで。