HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

備蓄確認

定番なのかもしれんが
非常食の消費期限が、ギリギリ
っていう品を自宅で発見したです。



定期的に購入して、順番に消費して補充する
そゆのは、知ってるが、忘れます。

梅雨時だし、これから台風もあって
地震対策も大事だから、で、備蓄見たら
大体こういう結果でして。


油断してると、何か起きる ので
水は準備しており、食料って家族用3日分とかいうけど
保存食の内容って大事。


以前、熊本地震で被災した時
避難所で、もらったカンパンやビスケットを噛み続ける大変さは
なんとも言い難い。

断水してたので、水は貴重だし
お茶ペットボトルが配給あるなんて期待できない。


さらに言えば、温かくない食料は、ツラい。
体温が上昇した感がないので、食欲が低下するのと同時に
気力が、すこぶる下降。
力が入らないので、何もしたくなくなる。

なので、カップ麺の支給があり、お湯ももらえて
当たり前に食べてたカップ麺の温かさは、とても沁みた。

備蓄品として、カセットコンロ・ボンベのセットや
モーリアンヒートパック等、火を起こせない環境でも
温められる手段は用意し、知っておくと、かなり精神が落ち着く。


また、糖分補給ができるだけでも
心身共に助かるので、井村屋のひとくち羊羹を買っている。
これは、手軽でギュッと押せば、中身が出て食べられるので
ちょっとしたおやつにも丁度良い。


しばらく、通販サイトで品定めですよ。