HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

なかなか言えない話

看護師のお客さんと話しておりまして
相手のお仕事柄避けられない『死生観』の内容になり
答えのない現実に職歴の長さ関係なく
苦悶や葛藤があることを伺った。

で、お互いの話から、自分がポソッと言ったことが
見事に同意見だったようで。

『人って、なかなか死ねない』

孤独死とか、誰にも気付かれずという条件等はあるけども
病院に運ばれると、日本の医療だと
意識がなかろうが、たくさんの管につながって
機械によって生かされるという状況が
案外、当たり前のようにある。

この手の大事なことなんだけど
どの話題きっかけから話すものか
正直、病人が出たとか、葬儀があった
そういう場面がないと、なかなか話せない内容。

個人的には、こういう事を考えさせられる場面が
多々あったので、割と普通に話してしまう。

でも、答えってないんだわ。

今年ってね、何度も書いてるけど
お客さんの急病等の話が異常に多いので
尚更ね、普段から思い考えないことはない。

ただ、言わないだけ。



ちょっと変だなと思ったのが
このお客さんが帰られた後
PCでホームページ見てて、いつも巡回するサイトで
死生観の内容がまとめられてた。
普段、パソコンパーツや笑わかせるネタ投稿のまとめを
掲載している所なのにさ。


PCですら、会話の内容を聞いて、勝手に表示してんのか?
と疑ったよ。
スマホだとね『人工知能が話聞いてやがった!』と
確信できるんだけどさ。