HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

意思不通

楽しめる話じゃないけどさ、モヤッとしたので書く。


今日も今日とて、相手から話題を振られたので
こちらが答え始めると、相手がまた話し始められる。
話しが、上から被せられて、何か聞きたかったんじゃないの?
って思うし、相手の話を止めてまで意見を押し通す。

でも、それほどの重要な話してないし議論でもない。世間話。

世間話ならいいじゃんって思われるだろうけど
それなら自分に何か聞かなくて、一方的に話し続ければいいと思う。

人が話している時に、止めて被せて会話を潰されるのを
日に何度もあると、こちらから話ししたくなくなるし
『また潰すんでしょ』って思う。
聞きたくないなら、黙るわなぁ。


この辺ことは、身内によくされる。
自分が話し始めたら、テレビを指差し『その映像を見ろ』ってされる。
別に面白い映像でもない。

また、会話を止められたとこちらは思う。
相手からすれば、自分の話はそもそも聞いておらず
『今、面白いのやってるよ』くらいの感覚だろう。

身内の場合だと、自分が幼少期の頃から、会話を潰される。
こういうことが日常だと、自分がしゃべったらダメなんだろうなって
思い込んでいるため、他の場所でも話すことを控える癖になってしまっている。


で、最近こそ、会話が止められると思うことが
話す内容の次元が違うということかなと。
上下左右関係なく、そもそもの見えているもの、感じていることが
全く別なので、世間話ですら成り立たないし
相手は聞くに堪えない感じになるのだろう。

周波数が別とも言えるのかな。
雑音か、聞こえる範囲か、そんな感じ。


声に出すと止められるのなら、文字にして
こんなヤツもいるんだって、知られるだけでもマシ。

以前も似たような話をブログに書いてるだろうが
やっぱりね、なんか住む場所違うんだと思う。
どこから来たのか知らないけどもさ
何でここ選んだんだろうって考えちゃうよね。