HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

広い視野で

独特な考えを持つ方と話す機会があったんだけど
単純に、まぁすげぇな、と。

誰が書いたか出所不明のネット投稿に対して
全力で信じて、それを吹聴してまわられる。

そういう火種が、デマとして業火になるのに。

たまに、事実なこともあるんだけど
たくさんの点が線でつながるようになっている。
質が違うというか。。。


HSPと知る前は、他人の意見に信じやすかったり
染まりやすかったりした。

強い口調で言われると
自分の意見じゃないことも相手に合わせていた方が
この場は収まるだろうって、自分の意見・考えを通すより
穏便に済ませることを優先した。

後から、自分の意見を述べれば、『裏切り者』と扱われ
面倒なことも多かった。


で、今回の方のような場合の会話は、こちらの考えを言わないで
淡々と相手に話させるだけで終わらせることが増えた。
それでも、自分の意見を聞かれたら
相手が予想してないだろう角度で質問すると、相手が返答に困るので
それ以上、聞かれないことがある。


今回の場合、ネット情報だけを重要視されるので

『ご自分での体験では、どういう結果でした?』

と聞いたら、何もなくて、話を濁された。

※具体的に内容を書ければいいのだけど
 ネット界隈には、多く存在する方々の話なので止めときます




うわさ話は、面白いでしょうけど
いざ当事者になった時、全く笑えないし
身内が生死に関わる状態になったら、同じこと言えるのかな。

また、こういう独特な考えを持つ方は
風貌が個性的だったりするけど
そもそも、目が違う。
まばたきが極端に少なかったり、瞳孔が開き気味で
どこ見て話してるの?って思う。

ご自分の世界で生きておられるんだなぁ。