HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

猛毒を浴び

職場にさ、モンスター客がいるんだけど
最近起きたトラブルを興奮しつつ30分くらいしゃべり続けて
室内が見事に腐食される感じがして
コチラとしては相槌すらせず、淡々と応対していたんだが

『返事しても、意見しても、猛毒浴びせられるので
 まず、相手の話したい分、邪魔せずにいよう』


まぁ、耐えましたよ。
相手に合わせず、たまに妄想に意識を飛ばして、犬猫と戯れる。

興奮状態にある相手は、話題をズラすとか無理なので
一定距離で真正面から意見を受けちゃダメよね。


以前はね、HSP的お人好しな感じで、まともに会話してたんだよ。
そういう方々ってね、誰かの意見・感想・指摘なんて
どうでもいいので、コチラがヘトヘトになる。

また、反論はしたいけど、やっぱりダメよね。
爆発的に燃焼するだけなので、無駄でしかないし
正論は聞く耳を持たない。


あのね、今回の人ってさ
どうやってもトラブルを招き入れる素質のある人なんだと思う。
普段からワガママで言いたい放題。
関係ない話に首は突っ込んで現場を引っ掻き回し
荒らすだけ荒らして、知らぬ顔。
不思議なんだけど、こういう人に似た感覚の持ち主が現れるので
家族という形になり、次の世代も『それを良し』とする影響を受け
さらに次の世代もトラブル上等!の連鎖。


一定の距離を保つしかないんだろうね。
アチラ側に引っ張られたくもないし。

良い言い回しが思いつかないので、表現選ばずに言えば

極悪人ではないんだよ
ただ、性根が腐ってるだけ。



善因善果、悪因悪果
それぞれの結果は用意されているので
シンドいからといって、低い所に流されるのは楽だけど
ドロっとした場所から這い上がるのは、とても大変なこと。
いろんな選択肢に専門家って案外いるもんでして
自分だけでって考えず、参考意見は聞いてよいもんだと思う。
どれを選ぶかは自分だし、今より良い状況(自然と笑顔になれる状況)にすると
妙なものが遠ざかっていく。

理想は、多くの人の手助けできればいいんだろうけど
容量限界や力不足もあるし、そもそも自分が関わらなければならないのか?って
根本的なこともある。


前述に書いた専門家が見つからない時、自分自身に聞いてみるのも、アリな話。
自分の内面に『この話に、自分の意見言うべき?』とか問うてみると

『いや~違うよ』とか『無駄だって (´・ω・`)』と
言われているような感覚がある。

返事がないときは、未経験だったりする内容。
まずやってみて、どういう結果がでるか体験してみる。

案外、自分の中に最善策が寝ていることもある。
温めていた秘策が目を覚ますかもしれない。

いろんな対策の脳内資料室の項目一覧が欲しいもんです。