HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

大事な場所

あのね、先日、熊本地震で崩落した橋が再建されたんだ。
天気が良かったので、平日だと人も少なかろう、と行ってみた。


○新阿蘇大橋
https://kumanichi.com/opinion/syasetsu/id137145



展望台の駐車場には、すげぇ数の車でとても立ち寄れず。
まぁ、数ヶ月もすれば、空くでしょう。

この橋に向かう途中の国道の整備が良くて
5年以上振りに通ったんだけど、復興させるという目的に向かった
人の行動力のすごさに驚いた。
もちろん、すごい費用はかかっただろうけど、『直せるんだ』ってね。
それくらい、地震被害はひどかったし、親戚が住んでいる場所なので
昔から知っている分、個人的なショックも大きかった。


で、個人的癒やしな場所に行きたかったのも、今回の目的。
他の道があるんだけど、震災後、ずっと足が遠のいてた。


阿蘇村 高森にある『塩井社水源』


○塩井社水源
https://www.minamiasokanko.jp/suigen-list/shioisha-suigen.html



ここは、震災で湧き水が枯れ、他地域同様、もうダメなのかと思われたが
数年後、水が再び湧き出し、水量も十分にある所。


地震により水が枯れた記事
https://colocal.jp/topics/lifestyle/hinata/20181008_118074.html



やっと来れたよ。
f:id:maruma_soyokaze:20210318230235j:plain


水源から流れるせせらぎを通りつつ、山々を眺め
f:id:maruma_soyokaze:20210318230847j:plain
f:id:maruma_soyokaze:20210318230302j:plain



再建された鳥居をくぐり
f:id:maruma_soyokaze:20210318230312j:plain


本殿へ
f:id:maruma_soyokaze:20210318230329j:plain
f:id:maruma_soyokaze:20210318230347j:plain


土俵は、俵が戻ってない
f:id:maruma_soyokaze:20210318230320j:plain


きれいな水だ
f:id:maruma_soyokaze:20210318230338j:plain




看板はあるものの、地元の人しか来ないんじゃないの?って思ってたら
のんびり撮影できないくらい、次から次に参拝者が来る。

以前、来ていた時は、真冬のすげぇ寒い時に
こんこんと湧き出る水とその波紋を眺めていたんだが
今回は、それも出来ず。


やっぱり、人がいると気になっちゃうし
もう、いろんな虫たちが活動始めているので
羽音がすごくて、そそくさと退散。

湧き出す小川で、手を洗い、普段職場に持っていく
水晶たちを洗い清める。
水の浄化が合わない石もあるが、浸したくなった。
f:id:maruma_soyokaze:20210318230854j:plain



帰り道、以前からお店が並ぶ道を通ったんだが
見たことあるお店が営業を続けておられたので、安心した。
また、時間があるときに、伺いたい。
それに、高森って水源がかなりあるので、よく調べてから
虫が減った時期に行きたいw




~~~~~~~~~~~~
余談

山道をカッ飛ばしてくる車がちらほらいて
まだ工事中で作業車も多い中、非常に危ない。
田舎なので高齢者マークの車も多いし
急勾配の道を急かされても、そちらが事故するだけだ。