HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

きっかけ

ずーっと、検索してたんだわ。
どうにも疲れやすく、多くの人とは感覚が違って
周りの人が当たり前のようにできることが、自分には出来なかったり
時間が異様にかかる。

 

すごく考え込んだのよ。

 

それから時間経って、やっぱり情報を調べるのよ、何かないかって。

以前、社会不安障害って診断は受けたんだけど
心療内科で、『これからどうする』ってカウンセリングはなくて
お薬が出るばっかりなのよ。


気持ち的には、お薬だけでなく、考え方や行動をどういう方向に持っていこうって
そういうのも大事なんじゃないかなって思って
症状落ち着いても、それからの考え過ぎな部分は周囲からも指摘されてたし
自分でも、何なんだろうって疑問しかなかったねぇ。


そしたらさ、検索結果にこれまでと違う表示が出だしてさ
それが、HSPだった。

 

HSP(Highly sensitive person)敏感な人・繊細な人って訳されてるけど
いくつかのサイトで検査項目が異なる内容を試しても
どうにも、当てはまり過ぎる。

 

『こういう人じゃないの?』って例えというか、症例というか
納得できる部分が多すぎて、ヘコむというより、腑に落ちる内容だった。

 

もう一つ言えば、HSPとエンパスが合わせて解説されているところがあるが
共感能力は高い時が多いように思う。


ニュースで、災害や被害にあった人のインタビューで内容より
どういった周囲の環境変化により、こうなったという状況イメージが
脳内に浮かんでしまい、涙ぐむことがある。

 

HSPと知ってから、涙腺緩むと

『うわっ、過敏っ!』

って、なおさら思うですよ。


だから、youtube見てて、米軍遠征でサプライズでお子さんに会いに来た
親御さんの映像見ると、ダラダラ涙出るし それが飼い犬でもウルウルしてしまうし
そもそもの泣き虫言われてたのも、こういう共感性がありすぎるので
こうだったんだなって理解できた。

 

おっさんな年齢になって、いろいろ経験してきてるので
余計に、(ノД`) アァァ と涙もろくなったのは、秘密の内緒だったりするw

 

 

HSP-wiki
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3