HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

季節の匂い

本格的な冬の寒さを感じておりますが
暑いより、寒い方が、まだマシかなと思う。

九州に住んでると、他地域の方からは

『暖かいでしょ?』

と言われることあるけど、雪は無くても
よく凍りつくし、盆地だと肌が切れそうに冷えることもある。

その分、温かい食べ物が沁みるよね。


暑い時期の木々の緑の濃い生命力があふれる感じも大事。

寒い時期の枯れた風合いに物思いにふける静かな時間も大事。


ついでに言えば、冷える中、しとしと降る雨。
こういう時に、あえて人の多い繁華街やビル群を歩いたり、車で走ったり。
さまざまな光の反射がとてもキレイで、寒いから、とっとと帰ればいいのに
冷えた空気を吸いながら

昼間なら汚れが洗い流される感覚で

夜間なら高い場所から見ない夜景を間近で見る


個人の好みだけどさ、ちょっとした事に敏感だと
季節の空気は、ものすごく、鋭く感じる。

なので、ここ何年かの、春と秋の短さが、とても悲しい。
以前の秋は、あまり睡眠取らなくても
とても活動的で、ちょっとしたことでも楽しめる時期だったのよ。
疲れやすいワタシが、寝なくても良いってのは
ありえないことなんだけどな。


こういう皮膚感覚や季節の匂いって、なかなか分かってもらえない話よね。