HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

対人

ふとした一言で、相手に警戒されたり、不快に思わえることがある。
というか、多い。
また、話した事無い人から、先入観で嫌われる。

「敏感」にもほどがある 高橋敦 著 の本にも、同じようなことが書いてある。
f:id:maruma_soyokaze:20200217235508j:plain

こちらとしては意図せず、行動していることが
殴りつけられたように感じる表現だったり。

でも、そういう人って、周囲に対しての言動が乱暴なのね。
HSPは、ミラーニューロンが発達しているそうで
無意識に相手を真似た返し方をするので
人がイヤがる行動をしていることを返すので、結局、イヤな気持ちになるのよw

たまに、失礼な人に対して、意識的に速射でツッコミを入れる時がある。
もちろん相手は、黙る。 ぐぬぬって感じで。
大体、関わりたくないので、近寄らないんだけど、限度がある。
コチラの意思をはっきりさせないといけないので、言うことは伝える。

そういうのが、昔は出来なくて、いいように振り回されたし、被害も多かった。
自分の成果なのに、便乗させられたりさ。


で、知らない人から嫌われるの、アレなんだろね。
また自分が無意識で『合わないから近づかないで』とバリアでも張っちゃってるのか?
何度か話しができれば、印象の誤解が取れたこともあるが
こういうパターンもある。

ただ見ただけなのに睨んでいるように取られる。
車の運転中は、たまにある。
危ないと思うから見るんだが、対向車から睨まれる。

相手が、そういう人なんだろうね、多分。
運転が荒いように、『なんじゃワレ~』みたいに攻撃したくてたまらない
トラブルメーカーなのだろう、と解釈している。
また、やたらスピード出して、先に進もうとする人は
ト イ レ 我 慢 中 』と理解。(ΦωΦ) タイヘン ダ


大体はね、黙ってるんだよ。
余計なことは言わないし、やらない。

HSPの特徴で、良かれと思って、おせっかいになってしまう場面が多いと思う。
それを利用されることも多く、また疲弊する。

自分の役割でなかったり、聞かれてもないことにアレコレ関わるのは、意味が違う。


今、自分がすることってなんだっけ?
これを見失いがちになるので、自己を守るため
他人との境界線を曖昧にならぬよう、パーソナルスペースも範囲取りたいものだわなぁ。






ミラーニューロン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AD%E3%83%B3