HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

自分だけの空間

相変わらず理解されないんだけどさ
やっぱり、疲れやすいのよ。

些細なことにも、ものすごく気を使ってて
仕事でも、何気ない会話でも、事を荒立てたくない
そういうのが日々続いてるのね。

こういうのも不思議がられるんだけど
相手の微妙な変化とか、感じ取り過ぎるので
気付いてても、あえて言わないってことも多い。

だから、自分自身が、どれだけ楽でいられる環境・空間が大事かって事。

自宅でも、生活音や近隣騒音もあるので
それに左右されないよう、以下に環境設定が難しいかも
いろいろ考えるようになった。

似たような感覚の人達と、ちょろっと伺うと間接照明が良い、と。

個人的に雑誌やネットで調べているのが
イメージ的に、喫茶店やBarのような店内の明るさなのかな?
ゴシック建築のような図書館やら、厳かな感じ
最近思うのは、大正時代っぽい室内というか建物
懐古趣味も合わさって、その古めかしい風合い・色彩が
穏やかでいられるのかな、と思ってしまう。

今のデジタル機器は、非常に大事なんだけど
どれも外見が同じなので、どうにも冷える印象。
見た目を何か変えられないものかなぁ。