HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

ジャケ買い

以前、職場で使っていたノートPCを処分するため
リサイクル店に持っていく。

買取査定を待っている間に、店内をウロウロしていて
懐古趣味なワタシとしては、もっと古いモノはないものかと
何周も徘徊す。

そして、これまで何故見なかったのか?と思うコーナーに
立ち寄った。

それは、レコードコーナー。
よく『ジャケ買い』というレコードやCDの表面デザインを
気に入っただけでアーティストやジャンルを知らずに買う話はあって
個人的にも以前はジャケ買いしてた。

で、そのレコードコーナーで、ちらほら物色してみると
洋楽・邦楽問わず、レコードジャケットを部屋に飾りたくなる
デザインやアーティストの写真が、まぁカッコいい。
中には、ダサさがよいものがあって、その時代が垣間見えることが
風合いとして良く、衝動買いしそうになる。

しかし、肝心のレコードプレーヤーが持ってないので
参考程度に値段を見て回った。
1万円台で、ほぼ未使用のものがいくつか置いてあった。

問題は、スピーカーですよ。
価格差がすごかった。しかも、大きさも普段使っている
PC周辺機器のスピーカーからすれば、相当デカい。
こだわらなければ、今時のスピーカーを組み合わせれば
十分なんでしょうけども。

レコード、盲点だったわ。
ジャケ買いしやすい値段。大体、500円~1000円くらい。
有名所やライブアルバムとなると、高いものも多かったけど
いや~、おしゃれだわ。
なるほどな~、もっと古い品も探してみたくなった。