HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

ゆるゆる

ここ1週間ほど、どうにも体調が優れない。
軟便が続きすぎて、力が抜け、疲労感が残り
でも、すごい腹痛ではなくて、何故に?と思う。。


ナマモノは普段から避けてるし、新しい薬を飲んでもなく
酒量が強烈に増えてもいない。

何か変化したもの・・・以前、似たようなことあったかな~

手元にあった品の成分表示を見て、気付かされる

また、人工甘味料のせいかっ!


今回は、フリスクが原因と思われ。

以前は、このパッケージのペパーミントを食べてました。
お腹ゆるくなることはなかったのよ。

f:id:maruma_soyokaze:20211214230610j:plain




最近、リニューアルされたらしく、以下のパッケージ。

f:id:maruma_soyokaze:20211214230621j:plain


部屋でネット見つつ、ストロング系酎ハイ飲みつつ
フリスクガリガリ噛むんだけど
2時間で5~6個程度くらい食べる。

現時点で思い当たるのが、これしかない。
旧タイプと比較すれば、1層多くなっている。(青い部分が挟まれている)

見た目は、この程度で、そんなにお腹にくるか?って思うけど
ネット検索すれば、やっぱり出てくるのね。


○参考リンク
フリスクの食べ過ぎは下痢・味覚障害や太る原因に?1日何個が適量か
https://yosemi-7.com/post-78997#i-4




幸い、味覚障害は出ていない。
でもね、ここ数年、『おいしい』と思って食べてないかも。
そのお店で食べたいだけであって、ちょっと作業感がある。
まぁ、精神的な問題だわなぁ。


で、フリスクは控えます。
体調がどう変化するかを見てみないと、原因が特定できないので。

以前ね、似たことあったのよ。
数年前、のど痛めて、シュガーレス浅田飴を試したとき
じんわり腹痛と腹下して、かなり難儀したんだ。

外側からの刺激が敏感なら、内側に入った人工甘味料に対しても
過敏に反応しちゃうのかなぁ。