HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

指 縦2本分も開きません

朝、目覚めたら・・・・・・・・・・顎関節症が再発。(数年振り)

ここしばらく、くいしばりで首がパンパンに張ることもなく
寝る時、マウスピースをしなかったんだよ。

顎が痛くなる要素が思いつかず。


先日のMRI撮影時に、我慢してたのか?
硬いものも食べてないし・・・分からぬ。


で、口が開かないせいもあり
まぁ~、滑舌がアカン。なんか不自由。



まず、よく手を洗い、口の中から顎関節を触ったり、顔の筋肉を掴み揉みしたり
顎周辺のこわばりをほぐしてみる。
以前もよくやってたんだが、なかなか痛い。
これって、マスク生活の弊害じゃないかと考える。

マスクしてると、表情出さないので
顔肉が動かず、顔が硬い。

顎周辺・頬を含めてほぐしてみたら、顔のむくみがちょっと緩和してたw


しばらく、寝る時マウスピース再開ですよ。


雑に言えば、ストレス過多だから、力みすぎなんだろな。
どこかに、不都合出てしまう。