HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

買い物

日用品や使用目的が決まっている物を買う時って、スパッと購入して
ささっと次の用事に向かう。

今のお店って、音楽流れて、業務連絡あって、人々の会話が聞こえて
騒音に圧倒される時があるんだ。

難聴を繰り返すようになってからは、全ての音が同時に入ってきてしまい
その中から、必要な会話の音を拾うのに、すごい神経を使う。
それに、子供の奇声や学生の騒ぎ声が加わると
『何故に、あれだけ騒げるのか?』と、沸々としてしまう。

まぁ、学生時代、仲良いもん同士なら声も大きくはなったけど
疲れやすさは変わらないので、体力温存か省エネな騒ぎ方だったと思う。

こういう時って、大型本屋があったら、ささっと入りこむ。
専門書コーナーに行くと、とても静かだし
『やだ、何、このマニアックな品は!』(*´ω`*)
と、逃避できるw
大体、高くて買えないんだけどさ。


んで、買い物に出かけるんだけどね
ただ、こういう物が欲しいなぁ~くらいの気持ちだと
店頭だろうが、ネット通販でも、中々の時間が必要。

事前情報が少なすぎるというのが、その理由にあたる。

例えば、システム手帳を選ぶとする。
・1年単位で買い換えるか、専用用紙を継ぎ足すものにするか
・用紙継ぎ足しなら
 ○5つ穴、6つ穴
 ○手帳の色、風合い、材質、収納塩梅

もちろん、緊急性があるなら、ちゃちゃっと決めるが
いつでもいいかな?ってモノになると
候補を選んで、一長一短を比較してみる。
また、深夜に商品を見た場合、昼間に見直す

だって、深夜のテンションって、異常なんよ \(^o^)/
ノリと勢いで買って、箱から出して、即片付けって、結構あるもんだわw

やっぱりね、調べて情報が出てくるなら、欲しがるのよ。
しかし、書籍ってなると、レビューや売上数を参考にする。
目次で内容を判断する時もあるけど、参考意見も大事でしょう。

ちょっと疑ってかかるから、情報が欲しいんだろうね。




○余談
HSP診断テスト
https://hsptest.jp/

久しぶりにやってみたら、HSP度中程度 98点でした
(-52~140 範囲)