HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

またか?

一週間前、両肩が重く引っ張られるような肩こりがあり
久しぶりに鎮痛剤を飲んだ。

二日前から、右耳の耳鳴りが始まる。

一日前から、両耳の圧迫感。


先月の低音障害型感音難聴が、実は治ってなくて
ぶり返したのでは?と、耳鼻科に行く。

午後診療のネット予約1番が取れた。


検査結果、聴力異常なし。

医者いわく

「気圧のせいかもしれませんね。前回と同じお薬出しておきます」

淡々としたやりとりの理由は、めまいがないから。
ここで、めまいも併発してたんなら
一気にメニエール病を疑われるので
検査や治療をしっかり考えないといけなくなる。

また、この梅雨時、気候のせいで
どこか体調不良が出るものなんだよ。
実は、ウチの親も先日、耳鼻科にかかり
難聴を疑っていたが、耳周辺のむくみという話になった。
ワタシも、同様のことを言われた。
ただ、かかった病院が違うので薬は異なる。


ホント、梅雨の体調管理って難しいんだよ。
仕事のお客さんでも、頭痛、関節痛、だるい
あれこれ話を伺う。

対処法って、当たり前のことしか無い。
湯船に浸かって、早めに寝る。
湿度高い時は、エアコンを使う。

あとは、無理しない、無茶しない。