一週間前、両肩が重く引っ張られるような肩こりがあり
久しぶりに鎮痛剤を飲んだ。
二日前から、右耳の耳鳴りが始まる。
一日前から、両耳の圧迫感。
先月の低音障害型感音難聴が、実は治ってなくて
ぶり返したのでは?と、耳鼻科に行く。
午後診療のネット予約1番が取れた。
検査結果、聴力異常なし。
医者いわく
「気圧のせいかもしれませんね。前回と同じお薬出しておきます」
淡々としたやりとりの理由は、めまいがないから。
ここで、めまいも併発してたんなら
一気にメニエール病を疑われるので
検査や治療をしっかり考えないといけなくなる。
また、この梅雨時、気候のせいで
どこか体調不良が出るものなんだよ。
実は、ウチの親も先日、耳鼻科にかかり
難聴を疑っていたが、耳周辺のむくみという話になった。
ワタシも、同様のことを言われた。
ただ、かかった病院が違うので薬は異なる。
ホント、梅雨の体調管理って難しいんだよ。
仕事のお客さんでも、頭痛、関節痛、だるい
あれこれ話を伺う。
対処法って、当たり前のことしか無い。
湯船に浸かって、早めに寝る。
湿度高い時は、エアコンを使う。
あとは、無理しない、無茶しない。