HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

めまいの話

気になったので書いてみる。


ここ2ヶ月、職場のお客さんから、非常に多くのめまいによる入院話を伺う。
『急性のめまい症』って診断を言われることが大半で
精密検査を受けても、具体的にこの場所という原因が分からないそうな。

・耳周辺の末梢神経
・耳石が動いた
・三半規管の機能乱れ
・加齢による各器官の感覚低下

他、いろいろ言われているようで
幸いか、お客さんの中で、脳の障害と言われた人には出くわしてない。
(貧血の話も、まだ聞いたことはない)


最近の話を伺った年齢層は50歳以上で、男女比は女性が多い
だからといって、男性がいないわけではない。

また、耳鳴り含めた難聴が原因で、めまいという方も少数いるが
それも全てではない。
昨日まで何てことない生活送ってたのに、朝起きたらグルグル回転して別世界。


ネットで見れば、予防策の体操等あるんだけど
どの程度の人がやってくれるかな?
大体の人が飽きちゃうので、もどかしいよね。

肩・首周辺を硬くしていると、血流が滞りやすく
こういうのも原因で耳周辺や脳に影響でるので
自分なりにできる対応策は気にしてほしいところ。


まずは、耳鼻科、脳外科、めまい外来といった専門科で
受診と検査を受けて頂きたい。

めまいで倒れて、どこかに体ぶつけて
余計大変な状況になることを避けてほしいので
病院に行くことが大前提で、『めまいって大変』って思ってほしいです。