HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

物価高の影響もあって

『これだけは先々のため所有しておこう』

という本があった。レトロゲーム本なんだけど
常に読む本ではないが図鑑というかカタログっぽい扱いで保管。

しかし、職場の売上減すぎてやむを得ず、手放さないと
自分の給料分が大変。
昨年11月の物価上昇からお客さんが減り、お金を使わない傾向が
如実に現れてて、冬場と年度切り替え時期の多忙さで
足を運んでもらえない状況。
在庫を抱えない職種だから、まだやっていけてる方とは思う。


でさ、ネット見積りして、およその買取価格を見ると
定価の約2倍の高騰中。マジか?と。
他数冊も、ほぼ定価のまま買い取りになりそう。

レトロゲーム界隈がにぎわっているのは知ってたけど
それに関連するものも、同じように需要が高まっているわけだ。
また、為替レートから海外コレクターが日本のレトロゲームを買っているので
日本国内のレトロゲームの価格高騰が続いている。

ねぇ~こんな感じになるとは思わなかったよ。


以前、自分に言われていた言葉があって

『独立すると、アンタは考え込みすぎて精神を病むから慌てるな』

って。
だから、周囲の流れに身を任せて、耐えていたら結果独立になった。
世間の状況や様々理由ですごい売上落ち込みすぎて
自分を責めてって行動をしていたら
こりゃ~病むよな~と思う。しかし、今はギリギリ堪えてる。

なぜ耐えられるかって言われると、よく分からない。

こんな状況だからか、文章書きもネタ構想にどん詰まりだし
他作品も大して読まれてもいない。
体調的には、体は痛いし、胃も痛い。
今を楽観視してるなんてこともないんだが、淡々としている。

考えてもしょうがないって思ってるのかな。

好転すると思わないとやってられないけどね。