HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

見積り検討

お金がない時ほど、欲しいものや予算計画を立てたりする。
なぜか、2月は丸々1ヶ月かけて、パソコンの新品、中古、増設
その手の見積りを憑りつかれたように、何度も繰り返していた。

パソコンの部品も型落ちすら通販で見つからないことも多々あり
中古に頼らざるを得ないので、どんな使われ方したか分からない
部品でも購入検討として、見積りをしていた。

日付と見積り案を見れば、10件以上行なっている。

しかも、何に使ってもいいようなサブ機として
部品構成を考えているので、寄せ集めでパソコン組んだはいいが
いつまで使えるだろう?という壊れやすそうな品々。

結局、現在使っているパソコンの部品交換が最善ではないか?という
結果になりそうで、なんだか『強迫観念』として沼にハマっていた感がある。


まぁ、まだ購入物はないし、補償の長い中古ネットショップを
知ることができたので緊急時や聞かれた時に答えられるようになった点が
無駄じゃないってとこかな。

しかしね、パソコン部品の使いまわしが厳しくなってきたなと思う。
新規格に変わるのが以前よりも短期間で、長く使えるものを買わないと
ホント部品がない。未使用だけど規格が古い部品屋って需要あると思うけどな。
在庫抱えるのは大変だから、店舗も数を制限して仕入れてるだろうよ。


結局、保留にしているんだけど、サブ機も複数案があって
メイン機が故障した時用だったり
小型モニターから出力させ、初期マッキントッシュのような一体型や
昔のアメリSF映画のような形状や大正時代の家具調風合いといった
一風変わった品を作りたいのです。

あのね~、パソコンケースって風を使って冷やす構造になっているので
ほぼ同じ形状なんだよね。
だから、タブレットシングルボードコンピュータを使えば
まだ変わった形状を作ることは可能だろう。
しかし、現在の半導体不足と価格上昇がキツイので、この辺も
購入頓挫する理由。



・・・きっかけはさ、昼休憩の気分転換で見積もってただけなんだけどね
ハマってたさ。このぬかるみは大変だわ。