HSP搭載 そよ風エンジン

HSPなワタシがいろいろ叫んでみます

恐縮です。

相変わらず、どう対応していいのか分からないこと。

褒められたり、感謝された時の返し方。


整体の仕事って、動きづらかった部分の可動域が広がったり
辛い所が楽になるために施術してるわけなんだけど
初めに指導受けたお店では、オーナーだったり、店長ってのが
『できて当たり前』な方々だったので
お客さんが楽になるのは、最低限のすべきことって
未だに、そう思う時がある。

こういうのも、自己肯定感の低さだからかな。
実際は、反応が今ひとつだったり、手が合わなくて
ふてくされる方もいる。
お客さんって、正直怖い。




先日、定期的に来店される方が、競技会で良い結果がでたそうで
ワタシに対して、ものすごくお礼を言われた。

ワタシとしては、普段通りのやり方で
特別何かしているわけでもなく
もちろん

当然の結果です

なんて、微塵にも思えず。

自信がないという表現とは違って

『あれで良かったのかな?もっと出来たんじゃないかな?』

という葛藤しかない。
最近、整体が仕事になって12年過ぎたんだけど
まだまだ、この感覚は無くならない。
限られた時間の中で、押し漏れてないかなって不安になる時もある。

で、感謝されて、即答できないので
何度も頭を下げて誤魔化す。
言葉は選んでしまうからねぇ。